はたの絵 おやじの会、特製Tシャツ トップページへ
岩戸北小学校おやじの会』は、岩戸北小学校のこども達を愛する親たちの集まりです。
時には厳しくいつもは優しく、彼らを見守っております。
(福岡県筑紫郡那珂川町)
トップページ 会の紹介 活動状況 メンバー紹介 リンク集 掲示板 メディア様へ


岩戸北小学校おやじの会の紹介

会長挨拶

現会長メッセージ

おやじの会6代目会長こどもたちが非行に走るのを防ぎ、犯罪の 被害から守る。彼らの健やかな成長に貢献 することが我々の目的であります。 そのためには、共感できる人材の確保が不可欠です。仕事が忙しく、 地域では恥ずかしがり屋の父親達にいかに参加してもらうか?
地域デビュー作戦として、
1)イベントで所在無げにしている父親に積極的に声をかける。  
2)父親が得意な「もの作り」「スポーツ大会」などを企画する。  
3)こどもと母親が一緒になって、事あるごとにイベントに誘う。
自主参加を基本にしながらも、メンバーを増やすため「しなやかに、 したたかに、さわやかに」を合言葉にして、頑張っていきましょう。
地域で活動する父親の姿をみることは、こどもにとっても喜びであり、 また地域に安心感をもてるはずです。その為には、自分自身が楽しみ ながらやるのが大切で、楽しければ人が集まってきます。 他の会の活動を知り、勉強することで活動の質を高めて参ります。 めざせ日本一・・・いや世界一!

前会長メッセージ

おやじの会5代目会長父親も子育てに参加しやすい時代に親になれたことはラッキーだと思います。と言ってもまだ父親業8年で新米なのでこどもたちに日々鍛えられています。こどもは毎日変化し成長するおもしろい存在。
その子育てを母親だけに任せっぱなしにするのは人生の半分を損していると思います。
確かに父親は仕事などで子育てや学校の役員に参加する事は難しいですが、父親にしか出来ない事も何かあるはずです。
その何かをおやじの会で一緒に探してみませんか?

岩戸北小学校おやじの会とは?

岩戸北小学校遠景『岩戸北小学校おやじの会』は、福岡県筑紫郡にある岩戸北小学校のこども達と小学校を愛する親たちの集まりです。学校と地域のため、そして何よりも自分達自身が楽しむことをモットーに1998年の設立以来楽しく活動をしております。
 小学校の公式の組織ではありませんが、PTAの役員を輩出するなど、先生方やPTAとも良好な関係を保っております。
2006年11月より現会長体制(6代目)となり、先輩方に負けないように頑張っております。
※岩戸北小学校:福岡県筑紫郡那珂川町恵子1-1-1

会の活動原則

・『やりたい人』が、無理をせず可能な範囲で参加します。
・『やりたい人』は、『やりたくない人』に強制しません。
・『やりたくない人』は、『やりたい人』の足を引っ張りません。

会員参加資格

・岩戸北小学校に児童が通う親(父親、母親は問いません)
・及び卒業したこどもの親(OB会員)
・岩戸北小学校の教員及び職員
・会の趣旨に賛同される方

会員数

・2007年4月現在、42名

主な活動内容

・岩戸北小学校に児童が通う親(父親、母親は問いません)
・及び卒業したこどもの親(OB会員)
・岩戸北小学校の教員及び職員
・会の趣旨に賛同される方

活動周期

・おおむね2ヶ月に2〜3回程度

会費

・入会費、年会費はありません。
・懇親会費用は、原則各人の『手出し』となります。
・各種収益が発生した場合は、『公式会合』の席上で使途を決定します。

連絡手段

・会員間相互でメーリングリストを活用しております。
・メールアドレスを持っていない会員には、電話による連絡を行っております。
・配布物は、小学校を通じて子ども経由で届けております。

唯一の会員の義務

おやじTシャツここぞという時に「特製おやじT シャツ」を(自主的に)着用しております。入会時に購入(2,500円)をお願いしております。

お問い合わせ

入会や見学、大歓迎です。
問い合わせ当会にご興味を持たれました方やその他お問い合わせにつきましては、右のアイコンよりお気軽にメールをお願いします。HPの管理人もしくは会長よりご連絡を差し上げます。


トップページ
おやじの会紹介
主な活動
 (2008年度)新着情報
 (2007年度)
 (2006年度)
 (2005年度)
 (2004年度)
メンバー紹介
応援してくださる方々
リンク集

作成文書一覧
過去のメッセージ
相互リンク申込

<管理人のブログ>
◆自らの手で資産形成
我が子のために株式投資・投資信託
パパパンダ(管理人のブログ)


<スポンサーサイト>
応援してくださるスポンサーサイト様です。


inserted by FC2 system