はたの絵
トップページへ
『岩戸北小学校おやじの会』は、岩戸北小学校のこども達と小学校を愛する親たちの集まりです。時には厳しく、いつもは優しく、こども達を暖かく見守っていきたいと考えております。
こんな私達おやじの会と共に、岩戸北小学校を盛り上げて参りましょう。

(岩戸北小学校:福岡県筑紫郡那珂川町)
おやじの会、特製Tシャツ
トップページ 会の紹介 活動状況 メンバー紹介 リンク掲示板メディア紹介


トップページ
会の紹介
活動状況
 (2008年度)新着情報
 (2007年度)
 (2006年度)
 (2005年度)
 (2004年度)
メンバー紹介
応援してくださる方々
リンク

作成文書一覧
過去のメッセージ
相互リンク申込

<管理人のブログ>
◆自らの手で資産形成
我が子のために株式投資・投資信託
パパパンダ(管理人のブログ)


<スポンサーサイト>
応援してくださるスポンサーサイト様です。


岩戸北小学校おやじの会、活動実績

2004年度

第2回「お泊りキャンプ」では多くの親子に参加いただくなど、おやじの会の活動もみなさんおなじみのモノになってきたような気がします。ごく一部となりますが、その様子を紹介いたします。どうぞご覧ください。
2005年 3月27日 5月レクレーション(110番の家ウォークラリー)ルートのチェック
『こども110番の家』のリストを見ながらルートを検討 3班に分かれて、いざ下見に出発 焼肉を食べながらさらに検討(?)しました
実際に通学路を回りながら、5月のレクレーション(110番の家ウォークラリー)のルートを考えました。チェックポイントとしたいお店やお家には趣旨を説明し、快く引き受けていただきました。
本日の議題 (議事録
1 レクレーション実施方法検討
2 入学式勧誘チラシのチェック

2005年 2月25日 おやじの会ミーティング
『子どもたちのためには』と、いろいろな意見を出しました 新メンバーも増え、話し合いにも一段と熱が入りました 本日入会の新メンバーです
話し合いが終われば、いつものように懇親会 本日入会の新メンバーです 副会長は、何をしてたんでしょう…?
いや、彼らも何をしているのか… ご近所談義でしょうか?楽しそうでした 後半には、前会長もかけつけました(いつも遅くまでお仕事お疲れ様です)
今回も小学校にて「おやじの会」ミーティングを開催いたしました。会員もずいぶん増えましたので、副会長等を選出いたしました。
他には、『新入生のご父母にどのように会を紹介するか?』、『110番の家を知ってもらうレクレーションの企画』を真剣に話し合いました。
また、本日も2名の新しいメンバーを迎えることができました。
本日の議題 (議事録)
1 新入会員の紹介
2 役員の選出
3 入学式での会への勧誘
4 5月レクレーション
5 Tシャツ追加発注



2005年 1月14日 おやじの会開催
本日入会の新メンバーです 来年度活動を真剣に討議… …しているように見えますね
(いつものように?)新年会!
岩戸北小学校にて「おやじの会」を開催いたしました。これが新会長になって初めての「おやじの会」、来年度の活動計画について色々な意見を交わしました。
また、本日新しいメンバーを迎えることができました。
本日の議題
1 2005年度活動計画案の討議
2 新入会員の紹介

2004年 12月19日 子供会クリスマス会andもちつき大会 (お手伝い)
火の周りでテンションを上げているところです サンタさんと怪しい人? 会長自ら、もちの蒸し具合を見ています(こだわりアリ?)
低学年のこども達から… 高学年のこども達まで全員が「きね」を握りました メンバーも気合を入れてがんばりました
会場の道善公民館 クリスマス会ではビンゴで盛り上がりました(子供会の担当として) 最後に、こども達から「ありがとうございました」とお礼の言葉をもらいました
今回は、校区の一つ道善区のもちつきのお手伝いを致しました。同区のこども会と協力しながら、子供たちと一緒にもちつきを行いました。
自分達がついたもちを持ち帰るこども達のうれしそうな顔を見ながら、我々も満足致しました。(しかし冬というのに暖かいですね…)
本日の議題
1 もちつきのお手伝い
2 クリスマス会のお手伝い

2004年 11月26日 おやじの会開催
まずは月並みに乾杯! 前会長ご挨拶
(ぼけててすみません…)
少し緊張しながら新会長が挨拶しました
新旧会長の握手
本日入会の新メンバーです なぜか引き続き入会挨拶されました小学校のU先生(実は1年前からのメンバーでした) 新旧会長ががっちり握手
おやじの会の定期会合を実施致しました。無事会長の引継ぎが終わり、メンバーみんなで改めておやじの会の発展を誓いました。
また、本日新メンバーを迎えることができましたことは、とてもうれしいことです。岩戸北小学校のお父さん、お母さんで興味を持たれた方は、どうぞお気軽にお声をおかけください。
本日の会場
場所: 三寶(みたから)さん
住所: 中原4-24
電話: 952-0303

2004年 11月13日 小学校創立30周年記念行事(お手伝い)
6時に集合して、運動場の準備を行いました 地域の皆様をもてなすために心を込めて準備しました 昼からは各テントのお手伝いを致しました
お化け屋敷のオブジェです まっくらなので恐る恐る進んで行きます 怖いからか見えないからか、くっつき合っています
足元がふわふわするのも怖かったみたいです 色んな場所から精一杯驚かしました 友達とキャアキャア言うのも楽しい思い出になるでしょう
お化け役のみなさん
会長も最後は笑って道案内してます(汗だくになりました…) あまりにもの怖さのためか、大渋滞になってしまいました お疲れ様でした!!
我らが岩戸北小学校の30周年記念行事、成功させねばなりません。力仕事は、おやじの出番とばかりにPTAと連携してテント張りなどのお手伝いを致しました。また、お化け屋敷は、相当に怖かったらしく、至る所で悲鳴があがっていました。
(実は、おばけよりも暗闇が怖かったのでは…)
本日の議題
1 会場設営及び復帰お手伝い
2 お化け屋敷担当(お化け役)
3
各地区テントでのお手伝い

2004年 9月26日 小学校運動会(お手伝い)
那珂川音頭を踊る会長(?)です! 空き時間で「おやじの会」へのお誘いをしました 綿密に打ち合わせをしました
競技ルール説明のための実演です(ちょっと緊張) こども達も熱心に応援してくれてました 右に左に駆け回るおやじの会メンバー!!
熊さんチーム 牛さんチーム
決勝戦にもなると、かなりへばっています(足腰) お疲れ様でした
(熊さんチーム)
お疲れ様でした
(牛さんチーム)
午後からのPTA競技「元気ハツラツゥ?ダンシングバスケット」をお手伝いいたしました。
岩戸北小学校の4つの地区対抗のトーナメント、決勝戦の頃には全員ふらふらになってしまいました・・・
今回の役割
1 PTA競技補助

2004年 7月18日、19日 第2回お泊りキャンプ開催(主催)
夕ご飯は「親と一緒にカレー」です。お父さん、お母さんと楽しく作りました みんなで作ったカレーは、外でおいしく頂きました 夜からはマジックショー。すばらしいマジックにこども達は釘付けでした
ひと時を利用しての怖い話。意外と怖かったようです 恒例の『きもだめし』。
本当は真っ暗闇の中で、しっかりと怖がってくれてました
翌朝、こども達は朝から元気にラジオ体操。一方、おやじ達は・・・壊滅でした
夏休みの思い出を提供すべく、昨年度に引き続きましてお泊りキャンプを主催いたしました。
多少の不手際もありましたが、こども達に楽しんもらえたことは我々の大きな喜びとなりました。(もちろん来年もやります!)
1日目
1 親子で作ろうカレー・ハヤシライス
  (班対抗コンテスト)
2 レクレーション(マジックショー、きもだめし)
2日目
1 ラジオ体操
2 親子で作る朝食

2004年 7月11日 固定遊具砂入れ
何往復にもなりましたが、固定遊具の周りに着々と砂を入れて行きました 小型ショベルカーの能率にはかないませんね・・・
(若杉青松園:メンバー)
PTAの美化委員からもお手伝いを頂きました
炎天下でみんなすっかり日焼けしてしまいました
かねてからの懸念事項、『固定遊具の足のセメントが見えかけてきている』ことに対しまして、学校と連携して砂入れを行いました。メンバーの左官屋さんや、造園屋さんの専門知識をフルに活かして、最後は人海戦術で砂を入れていきました。
今回の役割
1 校庭固定遊具への砂入れ
2 岩の除去

2004年 7月9日 防犯パトロール
那珂川北中学校PTA主催にて、片縄小学校と3者合同の防犯パトロールを実施致しました。


今回の役割
1 北小校区のパトロール

inserted by FC2 system